肌のたるみは紫外線や皮膚の乾燥のような、外から肌にダメージを受けることによって起きるだけでなく、体の中からの原因でも起こります。

肌の弾力の低下は、糖分を摂りすぎることによりおこる「糖化」という現象があります。

糖化とは、デザートなどの甘いものの取りすぎとか、ご飯など炭水化物の取りすぎなどで体の中に余ってしまう糖分が、タンパク質と結びつき、老化を促進する物質AGEs(エイジス)を作り出す反応のことです。

この老化促進物質AGEs(エイジス)が皮膚の真皮層にあるコラーゲンに溜まると、肌の弾力が失われると言われています。

これが原因で、たるみやくすみ、シワが出てくるのです。

もともと年齢を重ねると肌も老化し、コラーゲンを作る酵素の働きが弱くなっていくのです。酵素の働きが弱くなることにより、肌のハリやツヤが劣るのは自然なことと言えます。

その上糖化がプラスされれば、更にタルミに拍車がかかることは、簡単に予想ができますね。確かに糖化は老化現象によるもので、完全に予防することはできません。

それでも食事による血糖値の急上昇を抑えることができれば、糖化によるたるみを遅らせることはできるのです。

でも糖分を取ると肌がたるむと極端に思い込んでしまうのは危険です。急に糖質を摂取するのを減らしてしまうと、体に糖質不足状態が起きてしまい、次に糖質を摂取すると急に血糖値が上がってしまいます。

なんでも急に行うことは良くなくて、ゆっくりと食習慣の中で徐々に減らしていくことが、体のためにも肌のたるみ予防のためにも大切なことです。

h3マーク「たるみ」の原因は他にもある

紫外線が肌の弾力を奪う

紫外線のA波は波長が長く、肌の表面だけでなく表皮の下にある真皮層までも到達し、コラーゲンやエラスチンにダメージを与えて肌の弾力やハリを弱め、後にはシワとなってしまします。
紫外線はガラス越しに室内まで届きますので、窓際などの光にも注意して紫外線を防ぐように気をつけます。

日焼け止めについて


女性ホルモンの減少が肌の弾力を奪う

エストロゲンという女性ホルモンは、コラーゲンを作る細胞を活性化させます。女性ホルモンが減ることによりコラーゲンを作る細胞の元気も減ってくるので、コラーゲンが減少してしまうのです。

リフティング効果10歳若返るサプリ?

コラーゲン繊維を活性酸素が破壊する

真皮層にはコラーゲン繊維が張り巡らされることにより、肌の弾力やハリが作られているのですが、活性酸素がコラーゲン繊維を破壊してしまうので、ハリがなくなりシワとなってしまいます。

シミしわたるみ改善


他にも成長ホルモンの減少により体の筋肉の量が減って、顔だけでなく体全体がたるんできます。
だんだん年を取ると、なんとなく姿勢が悪くなってくるのもこのせいです。

ほか、寝不足や、生活習慣が不規則であるなどというのも、顔のたるみや体全体のたるみを促進させてしまう原因に上がっています。





シミ・シワ・たるみ解消のために
ハイドロキノン(ユークロマクリーム)トレチノイン(スティーバA)併用、
組み合わせ相乗効果は、ここに詳しくまとめてあります。
    ↓
ハイドロキノン+トレチノイン効果 最強セットまとめ


 

トレチノインやハイドロキノンを配合している、スティーバAやユークロマクリームは、医薬品です。
市販の化粧品よりも成分が濃いので、効果の結果も素晴らしいですが、副作用、副反応が、強く
出る劇薬でもあります。取り扱いは、自己責任となります。十分注意して、取り組みましょう。




ハイドロキノン+トレチノイン人気記事

まとめ

ハイドロキノン+トレチノインでシミそばかす肝斑・しわタルミくすみを消す最強セットまとめ

濃度

スティーバaとユークロマクリーム濃度と効果について

副作用

トレチノインとハイドロキノンの副作用まとめ|ハイドロキノン編

トレチノイン副作用

トレチノイン・ハイドロキノン効果なし検証口コミ

シミ

ハイドロキノン・トレチノイン療法シミ治療のやり方

妊娠中のシミ・そばかすを美白できる?

シワたるみ

しわ・たるみ改善トレチノイン療法

シワたるみ改善で若返るトレチノインとイオン導入とリンパマッサージ

トレチノインと首のしわについて

顔のたるみが進む条件と予防法

クマ

青クマ・黒クマ・茶クマを解消改善する

乳首の黒ずみ

乳首の黒ずみを解消美白する方法と塗り方のコツは?

ハイドロキノンで陰部を美白出来るの?

デリケートゾーンの美白はルミキシルORハイドロキノン?

ハイドロキノンで黒ずみを美白・Vゾーン、脇、陰部など

垂れたバストを授乳前に戻してバストアップ

毛穴

ディフェリン(トレチノイン)と毛穴とニキビ

美顔器

【動画】アラフォー30-40代口コミ |トリアフラクショナルレーザー美顔器

毛穴、シミ、しわ悩み解消|ダーマローラースペシャルケアセットくちこみ

肌のタルミの美顔器VSシミ・そばかすなど解消の美顔器

まつ毛

エクステで弱ったスカスカで短いまつ毛を格安で長くする方法

紫外線

紫外線を防ぐサプリメント|ホンマでっかTVで紹介

この記事にコメント

*

トラックバックURL